7月18日 

火曜日 

今日も35度あったみたい。

  

 除湿27度自動運転で

 フル稼働

 

 外出は

 

 

食料品の買い物のみ30分

 

 

近所の

おばちゃんから

モロッコいんげん豆をいただきました。 

さっと茹でて ポン酢で鞘ごと食す。

うまいのう。♪ 


田舎の実家では 普通のいんげん豆は 自家用で栽培していたけど モロッコいんげん豆は栽培していなかったなあ。
豆は
 大豆 小豆   エンドウ豆 
キヌサヤ 空豆 ナタ豆 は栽培してたな。一番よく食べたのは やはり 枝豆(大豆)だな。
この時期 かまどの大鍋で 5kg位茹でてな。

 

 。。!。。。。。


我が家では 

嫁さんがスイカ大好き(自分も大好き)で5月から毎日

スイカ スイカ スイカ。

 

 

午後の スイカ

 

風呂の後のスイカ

 

寝る前のスイカ

 

臨時で 嫁さんが疲れた時のスイカ     

と 

スイカ三昧。

 

特に 今日のスイカは 

今季一番美味しく 

しゃきしゃきして 

食感も最高でした。  

 

 
 
 

 

我が家のミニ菜園ジャングルは 

 

葡萄 
ゆず 

ポンカン 

リンゴ 

ビワ 

きゅうり 

ミニトマト 

 

プラス 

観葉植物 

 

花を育ててるけど 

きゅうりとミニトマトだけ (笑)

 

 

 
 

葡萄

リンゴ

ポンカンは

5年後に結実やろな(笑) 

柚子は

10年後やろな(笑)

 

スイカは 広くないから無理😂   

 

 

で 

またまた昔の話やけど

 

田舎の実家は   

スイカは少々しか栽培していなくて 

立派な美味しいスイカは親戚からもらっていました。

 

黄色い、まくわ瓜と そうめん瓜 

きゅうりは 畑で栽培してました