👆三菱倉庫岸壁 検体調査
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1月20日 金曜日
今年は
マッコウクジラの
ヨドちゃんの
追っかけを(笑)
してたので
まだ釣りしてません(笑)
クジラが
ホームグラウンドの
大阪港に来るなんて
自分史上初の経験♪
ブリよりも
ずっとずっとデカイ(笑)
38000kgの
マッコウクジラ🐳
大王イカを餌に
ノマセ釣りで釣るみたいです(笑)
ほんまかいな(笑)
さてさて
今回は
ヨドちゃん
海遊館から紀伊水道へと編です。
前回は
18日の午前10時過ぎに
ヨドちゃん
淀川左岸から
タグボートに曳航されて
大阪港の方角に
向かって行く
途中までの
レポートでした。
舞洲の岸壁まで
ヨドちゃんを追跡しましたが
これ以上の追跡は
物理的に無理(海やから)の為
追跡作戦変更して
舞洲からUターンして
陸路 大阪港を
目指しました。
12時過ぎスタート
舞洲➡此花区伝法 ➡43号線➡弁天町➡旧関西汽船弁天港➡中央通➡大阪港駅➡海遊館到着は12時45分
(電動アシスト自転車スイッチオフ)
ヤザワ渡船の八幡あたりまで来ると
ヘリコプターが
数機上空をせわしく
飛び交うので
だいたいの
ヨドちゃんの場所が
推定できます ♪
大追跡の図面
赤のポイントが
淀川左岸漂着最終地点
ここからヨドちゃんは
タグボートで午前9時過ぎに出発。
👇午前12時前に 此花区桜島の三菱倉庫岸壁に ヨドちゃん 到着
最短距離で3500mくらいやな。
私は 右 端下から左端下更に左端上を走って 右端上の天保山大観覧車の 海遊館まで ぐるりと自転車で移動しました。⬇
クジラと言えば 海遊館だな(笑)
海遊館に到着しました。
放送局の中継車
と
タクシーが
数台止まっていました。
昼過ぎなのに
夕方みたいな空模様
報道陣の皆さんは
安治川筋の右先に
陣取っていました。
約20人くらい。
ヨドちゃんは
対岸の三菱倉庫の岸壁で
作業中らしい🐳
右奥に 大観覧車が見えます。
マーメイド人魚像の付近から
対岸の
此花区の三菱倉庫岸壁で
クレーン作業中の
ヨドちゃんを
撮影 放送しています。
生ライブ中継もしていました。
皆さん割とまったりして
報道中でした。
なので
取材陣の皆さんと
色々お話ししました。♪
レポーターの女の子は さすが
テレビ。
べっぴんさんで
愛嬌ある
賢いレディさんでした。
生放送中でなかったから
カメラマンさん
レポーターさん
アシストさんら
気さくに 井戸端会議 しました(笑)
自分も朝から ヨドちゃん
追跡してましたが
仕事の 報道陣の方は
ずっと早期から
取材 お疲れさまです。
この時点で
一般の見物人は
ほとんどいません。
正面の クレーンに
ヨドちゃんが見えます。
⬇拡大 青いクレーンに
ヨドちゃんが吊り上げられています。見えるかな❔遠目でも 大きく見えるなあ♪38トン 約15mらしい🐳
⬇私のスマホカメラ(笑)
⬇テレビニュースより
ヨドちゃん 作業中の三菱倉庫は USJの隣です。
この頃から寒くなりました。
雨も降りそうになったので 15時頃
海遊館を後にしました。
18日は朝の淀川左岸から
午後からの海遊館まで 実に楽しい ヨドちゃん追っかけでした(笑)♪
ヨドちゃんが虹の橋を渡ったから
一抹の寂しさはありましたが。
そして 19日の早期に ヨドちゃんは
大型でバージ船で
和歌山県白浜沖の紀伊水道へと向かったのでありました。
⬇ミヤネ屋様より
関西空港の
埋め立て工事でも使われた
バージ船。まさかまさかの クジラ運搬とは🐳
クジラの体重は約38トンとみられています。
その体を1000メートル近い海底に沈めるため、
30トンほどの重りが用意されました
それにしても コンクリートの 4トンくらいの錘 どこにあった❔
4号の錘なら釣り具店で販売中やけどな(笑)
大阪湾の淀川河口付近に迷い込んで死んだクジラが19日、海に沈められました。
水深1000m
.........................................................................
.....................
で ヨドちゃんが紀伊水道の深海に旅立ったその日
⬇アクアちゃんが東京湾にやってきました。🐳
............................................................................................................
..............................................................................................................