👆三菱倉庫岸壁 検体調査

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

1月20日  金曜日 

今年は 

マッコウクジラの 

ヨドちゃんの 

追っかけを(笑) 

してたので 

まだ釣りしてません(笑)

 

クジラが 

ホームグラウンドの

大阪港に来るなんて

自分史上初の経験♪

ブリよりも

ずっとずっとデカイ(笑) 

 

38000kgの 

マッコウクジラ🐳    

大王イカを餌に 

ノマセ釣りで釣るみたいです(笑)   

 ほんまかいな(笑)

 

さてさて 

今回は 

ヨドちゃん 

海遊館から紀伊水道へと編です。

 

前回は 

18日の午前10時過ぎに  

ヨドちゃん 

 淀川左岸から 

 タグボートに曳航されて

大阪港の方角に

向かって行く

途中までの

レポートでした。

 

 
 

舞洲の岸壁まで 

ヨドちゃんを追跡しましたが 

これ以上の追跡は

物理的に無理(海やから)の為

 

追跡作戦変更して 

 

舞洲からUターンして

陸路 大阪港を

目指しました。

 

12時過ぎスタート

舞洲➡此花区伝法 ➡43号線➡弁天町➡旧関西汽船弁天港➡中央通➡大阪港駅➡海遊館到着は12時45分  

(電動アシスト自転車スイッチオフ)  

 

ヤザワ渡船の八幡あたりまで来ると

ヘリコプターが

数機上空をせわしく

飛び交うので 

だいたいの    

ヨドちゃんの場所が

推定できます ♪

 
大追跡の図面  
赤のポイントが 
淀川左岸漂着最終地点      
 
ここからヨドちゃんは
タグボートで午前9時過ぎに出発。
       

 

👇午前12時前に 此花区桜島の三菱倉庫岸壁に ヨドちゃん 到着

最短距離で3500mくらいやな。
 
 
 
 
 
 
私は 右 端下から左端下更に左端上を走って 右端上の天保山大観覧車の 海遊館まで ぐるりと自転車で移動しました。⬇
 

 

 

クジラと言えば 海遊館だな(笑)

 

海遊館に到着しました。
 

放送局の中継車 
と 
タクシーが
数台止まっていました。
昼過ぎなのに 
夕方みたいな空模様
報道陣の皆さんは 
安治川筋の右先に
陣取っていました。
約20人くらい。
 
ヨドちゃんは
対岸の三菱倉庫の岸壁で 
作業中らしい🐳
 
右奥に 大観覧車が見えます。
マーメイド人魚像の付近から 
対岸の
此花区の三菱倉庫岸壁で
クレーン作業中の 
ヨドちゃんを
撮影 放送しています。
 
生ライブ中継もしていました。 
皆さん割とまったりして 
報道中でした。
 
なので 
取材陣の皆さんと 
色々お話ししました。♪
 
レポーターの女の子は さすが 
テレビ。
べっぴんさんで 
愛嬌ある
賢いレディさんでした。
 
生放送中でなかったから 
カメラマンさん 
レポーターさん 
アシストさんら 
気さくに 井戸端会議 しました(笑) 
自分も朝から ヨドちゃん 
追跡してましたが 
 
仕事の 報道陣の方は  
ずっと早期から 
取材  お疲れさまです。
 
この時点で  
一般の見物人は 
ほとんどいません。
正面の クレーンに 
ヨドちゃんが見えます。
⬇拡大   青いクレーンに 
ヨドちゃんが吊り上げられています。見えるかな❔遠目でも 大きく見えるなあ♪38トン 約15mらしい🐳
⬇私のスマホカメラ(笑)
⬇テレビニュースより
 
 
 
ヨドちゃん 作業中の三菱倉庫は USJの隣です。
 
 
この頃から寒くなりました。
雨も降りそうになったので 15時頃
海遊館を後にしました。
 
18日は朝の淀川左岸から 
午後からの海遊館まで 実に楽しい ヨドちゃん追っかけでした(笑)♪ 
 
ヨドちゃんが虹の橋を渡ったから
 
一抹の寂しさはありましたが。
 
そして 19日の早期に      ヨドちゃんは 
大型でバージ船で 
和歌山県白浜沖の紀伊水道へと向かったのでありました。
 
⬇ミヤネ屋様より

関西空港の
埋め立て工事でも使われた
バージ船。まさかまさかの クジラ運搬とは🐳
 
クジラの体重は約38トンとみられています。
その体を1000メートル近い海底に沈めるため、
30トンほどの重りが用意されました
 
それにしても コンクリートの 4トンくらいの錘 どこにあった❔ 
 4号の錘なら釣り具店で販売中やけどな(笑)
 
 
 
大阪湾の淀川河口付近に迷い込んで死んだクジラが19日、海に沈められました。
水深1000m 
 
 
......................................................................... 


.....................
で ヨドちゃんが紀伊水道の深海に旅立ったその日 
 
  ⬇アクアちゃんが東京湾にやってきました。🐳
 

 

 

 

 

 

............................................................................................................

 

 

 

 

 

 

..............................................................................................................