お彼岸の 中日です。
 
四天王寺に お墓参りに 涼しい夕方行ってきました。リハビリサイクリング兼ねて上町台地の坂道をチャリチャリと🚴‍♂
 
ちょうど 今日は 西門に 夕日が 降りる日で、
 
日想観という 行事が まさに 始まるときでした。
ひがん中日にしずむ太陽を拝み西方極楽浄土を観想します

 
 
 
 
 
日没は 17時54分ころですが 
 
1時間前から スタンバイしてます。
 
運良く 前から 3列目の ええ席確保できました。
 

 
お坊さん達が入場です。     
 
極楽門で読経して参列者も一緒に読経します。
 
 
 
 
みんなで  極楽西土に 向かって 唱えます。
 西門から見た極楽門⬇
いつもより 少ない人出です。
普通なら お彼岸は 大混雑ですが、、、
 
極楽門が メイン会場です。
屋台は めちゃすくないです。
来年は 賑やかになるかな?

17時15分ころから にぎやかになり、、
だんだん 夕日が、、、西門に 向かって 
フォーリンラブ西方浄土
 
とりあえず 現場からの 中継は ここまで、
クライマックスへと 続きます。。。
 明日は 飲ませ調査第4回なのだ🐟潮