本日 朝顔の種(追加分)と 土を買いに ホ〜ムセンターに行ったら 

 

 野菜の苗のコ〜ナ〜の隣りに こんなん ありました。ビックリ

 

そうそう  食虫植物の エ〜ス  ウツボカズラ
 

 
 
 
それと これは知ってる
 
ハエトリソウ  
 
 
田舎の松山市の はざいけ古墳の隣りの はざ池の土手にたくさん ハエトリソウは群生してましたから
 はざいけ古墳は 割と最近 ミイラの石室が見つかり 弥生時代の殯リ風習が証明された貴重な古墳ですが 
 
昔はただの蜜柑山でした。 
 
はざいけ古墳
はざいけ古墳 ミイラ
紹介文

1992(平成4)年に偶然発見された。墳形は楕円形で長さ約41m、最大幅約23m。6世紀中頃に築造され、7世紀初頭まで追葬が行われたと考えられている。5基の埋葬施設を持ち、うち2基の横穴式石室が調査された。周辺は公園として整備され、1号石室が現地で見学できるほか、松山市考古館で出土品や2号石室の原寸大模型を見ることができる。未盗掘石室の調査により当時の葬送儀礼についての貴重な知見が得られたことなどが評価され、2011(平成23)年に国指定史跡になった。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
夕方 別のホームセンターで  ブドウの苗を 2つ買いました。
ピーオーネ と マスカットです。
 
昭和40年代の ブドウの王様  べりーAは ありませんでした。
 
ぶるぱぱの実家には べり-Aの ブドウ園が ありましたので。探してましたが
 
さすがに ないな。
 
今は 巨峰に進化したそうな。
                花火花火花火            
 
 マスクまたまた値下がりしてます。
 
今日の万歩計  
10615歩
 
夕食前 血糖値   126