勤めていた会社の親会社が遠くに移転することになり、それまで30分程度だった通勤時間が1時間以上になることから転職しようと思ったのが一番の理由です。
でもそれ以外にも仕事量が多く、間違えると親会社のリーダーから強い指摘を受けることが多く、続けるのがつらくなってきていたというのもあります。

私の能力では指摘を受けずに業務を行うことが難しかったので、移転の話は堂々と辞められる格好の理由にすることができました。    

 

 親会社の移転を理由にすることができたので、私以外にも退職を希望する人がいたこともあり、辞めやすい環境でした。

ただ、辞める時期は気を遣い、会社が望む時期と私の希望をすり合わせて話し合った上で決めました。
だいぶ前から決まっていたので就職活動も始められたのですが、予定している時期より早まらないようにギリギリに活動を始めました。

そのせいで退職後半月ほどあいてからの再就職になってしまいましたが、円満退社できたことはよかったと思っています。   

 

 転職エージェントや大手の転職サイトは希望した仕事を見つけられなかったので、indeedで仕事を探して応募していました。
履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成することを基本としましたが、ネット上でやり取りする会社も多く、indeed専用の履歴書フォームを利用することが多かったです。
内容は、資格は価値のある資格(ITパスポートや個人情報保護士など)だけを記載してシンプルにまとめました。
職務経歴書は勤務年数、職種、実際にやっていた業務などを詳しく記載しました。
面接は、オンラインでもスーツで臨みました。

できるだけ明るく受け答えをし、派遣会社の方から必ず質問をするように言われたので、質問も2つほど盛り込みました。   

 

 給与は多い時で10万円近く下がりました。

職場も初めはほとんど仕事がなくて退屈で、休憩場所も会議室しかなく、会議で使われていると休めないので外に出るか休憩時間を返上して部屋に戻るしかありません。

外に出ても休む場所がないのでとても困りました。
ただ、残業がほぼゼロで、今は仕事もたくさんもらえるようになったので、少しずつ改善しています。

気軽に話せる環境ではなくて早く辞めたいのには変わりないけれど、もう少しお金が貯まるまでいさせてもらおうかと考えています。  

 

 お金の面を一番に考えた方が良いと思います。

早くから転職活動を始めてスムーズに次の会社に移れるようにするか、100万円以上貯めて3ヶ月自力で乗り切り、雇用保険を使って転職活動をするかのどちらかで考えるのが良いと思います。

いったん国民健康保険や国民年金になると、かなりの金額を取られるし、市民税なども一気に請求されます。

辞めてフリーになった途端に請求がドンとくるので、生活費とそれらの支払いをしても余裕を持てるようにしてから転職をするのがおすすめです。

 

 

無料相談・お問い合わせはこちらhttps://1kaiketu.com/
ネット上にある個⼈情報・誹謗中傷や⾒られたくない情報、逮捕歴・犯罪歴など悩んで
いるなら→ https://1kaiketu.com/


クチコミ集客研究所【無料電⼦書籍】⾃分で出来る悪いクチコミ対策・クチコミ集客
(電⼦書籍・法律書式 合計81ページ)→ https://kutikomisyukyaku.jp/


資格試験や在宅副業・英会話・節約術・筋トレ・ウォーキング・仕事術・クチコミ対策
などの電⼦書籍はこちら→ https://ouyou.jp/