私が転職をしようと思ったきっかけは、仕事内容がハード過ぎて精神的に身体的に疲れはててしまったことが理由です。

チェーンの飲食店でしたが、仕事内容も多く人件費も削減していたので少ない人数での営業、さらに休みもないというまさに絵に描いたようなブラック企業でした。

休みがないので正常な判断や思考が出来なくなり、果てしなく続く終わりのない仕事をこなすだけの毎日になり、そんな状態が続くとミスも増え、まともな接客も出来なくなる始末です。

これではお客様に失礼です。このままではいけないと思い転職に踏み込みました。

40代とかなり遅い転職となりました。   

 

 転職の時に気を付けた事は、はっきりとした理由を見付けて、さらに既に次の仕事を決めていた事です。

あやふやな理由や、次の仕事が決まっていないとなれば、必ずひき止められ上手いこと言いくるめられ、辞めることは出来ません。

辞める理由だけでも、心もとない気がします。

既に次が決まっているとなれば、もう、会社も納得するしかありません。

 

 私の場合は、ブラック企業ではありましたが、それでも長いこと勤めてきた会社でお世話になった所もあるので、2ヶ月前には退職を申し出ました。

急に辞めてはやはり、会社に迷惑をかけてしまうので、最低限の礼儀と筋だけは通しました。   

 

 面接で気を付けた事は、やはりある程度年齢が行っているので、自分の出来ることを絞り出して分かりやすく説明(?)できるようにしたことかもですね。

私はスキル自体は少ないのでそれは簡単でしたが、新卒の方や学生さんとはまた違ったものを求められると思うので、それがどんなことかを考えました。

そうなると仕事はどうしても限られてしまいますが、新しいことを始めるよりは今出来ることを生かして仕事を見付けたいと思ったので今の自分のスキルの棚卸しをしました。    

 

 転職をして良くなったことは気が楽になったことです。

前職は既にピリピリとした雰囲気でしたし、休みもなかったので無理もありません。

今は休みもあるので精神的に余裕があります。

 

 転職して悪くなったところは、給料が少なくなった事でしょうか。

3分の1位少なくなったので生活はちょっときつきつですが、それでも前職に比べれば気持ちも楽なので例え給料が少なくても精神的余裕を手放すことは出来ません。

休みが出来た分、新しいことを始めたり、次のスキルを磨いたりする時間もできます。

前職では体を休めるだけのやすみでしたので。    

 

 これから転職される方は、ご自分のスキルの棚卸しをされてみてはいかがでしょうか。

勿論、そうされている方が多いはずですが、転職の時ってちょっと勇気がいる作業だと思うのです。

自分に自信が持てないことも出てくると思うので、スキルの棚卸しをする事によって「自分にはこれが出来る」という再確認にもなり、間違えのない転職が出来るのではないかと思います。

私は接客というスキルしかありませんでしたが、お店が変われば同じ接客にしても分野などが違い、勉強になります。

「ここまでは出来る、知っている」から「ここは知らないな、勉強になるな」の線引きが出来て、次につながるスキルを習得できる仕事が見つかるのではないでしょうか。


無料相談・お問い合わせはこちらhttps://1kaiketu.com/
ネット上にある個⼈情報・誹謗中傷や⾒られたくない情報、逮捕歴・犯罪歴など悩んで
いるなら→ https://1kaiketu.com/


クチコミ集客研究所【無料電⼦書籍】⾃分で出来る悪いクチコミ対策・クチコミ集客
(電⼦書籍・法律書式 合計81ページ)→ https://kutikomisyukyaku.jp/


資格試験や在宅副業・英会話・節約術・筋トレ・ウォーキング・仕事術・クチコミ対策
などの電⼦書籍はこちら→ https://ouyou.jp/