我が家の食費は月に4万円いきません(大人3人 高校生女子の弁当あり)

お米はふるさと納税で頼むこともありますが入れても4万円ではおさまります

そんな我家での食材の買い方をご紹介したいと思います飛び出すハート

 

 

 1 事前に計画を立て、買い物リストを作る

 

必要なものを買いに行ったはずが他のものに目を取られて肝心の必要なものを買い忘れるあるあるじゃないでしょうか(わたしだけ??)

私はアイフォンのメモ機能に買い物リストを作っています

思ったその時にメモしていると確実に購入できるし意外に買うものを忘れていることに気づきます 

リストにないものは買わないというメリットもあります

 

 2 買い物のタイミング

 

これは分かれるところかもしれません

フルタイムのお仕事ならそもそも週末しかゆっくり買い物できませんよね

私はパートなのでセールの日に合わせて買い物に行きます

セールに合わせて行くメリットはその日だけの割引価格で買えること、デメリットは余計なものまで買ってしまうことですね

 

 3 買い物の工夫

 

一人で買い物に行く 子供にお菓子をねだられて数百円・・・泣くに泣けないです

また、お腹が空いているときに買い物しない!!

なんでも美味しそうに見えてしまいますね

 

 4 自分がよく使う、使いやすい食材は切らさない

 

思いたって常備菜を作ろう!というタイミングでいつもの食材がないと意気消沈。。。ということもあるので私はよく使うものは切らさないようにしています

 

たとえばちくわ、豚こま、ひき肉、厚揚げ、とうふ、乾物(ひじき、切り干し大根、春雨)こんにゃくなどアレンジのききやすい食材はいつでも使える場所においてあります

 

 

食材は無駄にしないように、痛みそうなときは検索で食材をいれたら作れる料理を教えてくれます

お惣菜や外食すると何倍もかかる食費ですが節約するには少しの手間とアイデアは欠かせません

最小限の手間で少しでも食費を抑えていきたいですね

 

あと、お米だけは少し美味しいものをおすすめします

おかずの質や味まで上げてくれると思います↓