5月も終わってもう一年も半分近く過ぎてしまいましたねアセアセ

 

本格的にやりだした家計管理ももう5ヶ月分のデータが蓄積されてきました

 

去年までも自分の中ではわかっていたつもりでしたが今になって完全なつもりだったとわかりましたガーン

 

毎日の収支を抜けもれなく把握することさえできていなかったし、何なら見たくない収支はごまかしたりしていました口笛

 

例えば我が家の食費は(大人4人夫は単身赴任で月に2回ほど帰宅 下の娘はお弁当

外食抜き)

1月 38998円

2月 22467円(ふるさと納税多用)

3月 32263円

4月 39819円

5月 42858円

 

でしたキラキラ

 

私は料理を作るのは苦ではない(むしろ楽しい事が多い)のであまり食費はあがらないし(既製品はほぼ買わない)できるだけ安く満足感のあるように考えるのも好きラブラブ

 

こんなふうにそれぞれの項目ごとにしっかり収支を把握することで使いすぎ・使わなさすぎもわかりました(もう少しお高い食材もたまには買えるかも・・・みたいに)

 

夫は基本的には家計管理をすべて任せてくれているので月に一度ほど情報を共有して話し合っています(私の不安が大きいので使わなすぎをよく指摘されます)

 

はい、わたしケチなんです魂

 

でも家計管理をすることで少しづつ使うタイミングがわかってきましたスター

 

何が何でも使わないのが正義ではない

使い所をわきまえて感謝して使う札束

 

お出かけもストレスなく楽しく出かけられるようになりました

image

家族で京都貴船の川床へ

 

家計管理、オススメです爆  笑