午前中は、8月末の手術の説明を受けに病院。

わりとスルーっと終わり、その時聞いた医療費の高額なんちゃらの書類をもらいに市民センターに寄って帰宅。11時なのにお腹が空いたーとグリーンカレーを鯖で作り食べ終えた。

知人のLINEのタイムラインで見かけた絵に惹かれて、コメントしたところ〜

この絵はタゴールの詩集の挿絵で今月の15日まで資料が展示されていると知らせてくれた。

今日だな!と昼食後クルマを走らせ、三溪園に行ってきました。

三溪園内、鶴翔閣。展示室の資料をぱらぱらめくったが、探し出すことができなかった。

残念。

 

けれど、園内は見どころがたくさん有り、また建物内もわりと広い範囲を自由に観られる。

縁側、書斎に佇んでいても放っておいてくれる雰囲気があった。

気ままな一人歩きを思いのまま過ごして来ました。

 

造園業を営む父の下、小さい頃よく連れてこられた庭園だ。

小さい脚には苦痛でしかなかった広さだったが大人になるとちょうど良いくらいに感じる。

雰囲気よく茶屋があるのにも関わらず、その頃は一度だって茶屋に入らせて貰えなかった。

今日、初めて茶屋に入って抹茶を飲んだ。

タゴールのことは全然知らないし、絵が見たいだけのミーハーさ、資料もそんなに読んでいない。

けれど、いつかまたあの絵に会う気がする。

そう思った。

 

今年6月までの予定で来ていたモンドリアン展はコロナ禍タイミングも合わず行けなかった。

24年前にBunkamuraで観て、そしてクレラーミュラー展で一部が来ていた。

これもまた。