実は、今年の1月に受験した
インドネシア語検定C級に
合格しました。

本帰国することが決まる前に
ジャカルタでの受験申し込みは
済ませていたので

本帰国するなら
検定試験を受けたあとでと希望して
無事に受験してから本帰国したわけです。

日本に戻ったあとに
試験結果が発表されたので
インドネシア語レッスンの先生にしか
伝える相手がおらず

(日本の知人友人に言っても
 その検定の存在すら知らないのでね)

でも誰かに聞いてほしくて
ここで書くわけなのですが。

今回のC級の合格率は約25%なので
自分で言うのもアレですが
まぁまぁ優秀じゃない?私。

先生からは、めっちゃ優秀じゃん!
と褒めてもらえました。



結果的に、C級受験が
ジャカルタ生活の卒業検定となりました。


が、インドネシア語レッスンを
卒業したわけではなくて、
実はまだレッスンを続けています。

本帰国する前に
3月末までのレッスン料の支払いを
済ませていたので

C級に合格したことだし
レッスン料の払い込み分も消化したし
という理由で
辞めるなら3月末だったのでしょうけど

なんとなく
もうちょっと続けようと思って
4月に入ってもレッスンを受けています。

その結果、次なる目標を

求めることになったわけですが
さて、何を目標にしましょう。。。

先生からはB級の受験するの?
と尋ねられましたが
今のところ受験する気持ちには

なってません。

B級は、二次試験で面接があり
受験費用も9000円と高額、
合格率は10%以下と難易度が高いので
今はまだ気持ちが向かないです。

レッスンを続けるうちに
受験しようという気持ちに

なれるのか否か。。。

Sampai ketemu lagi.