本帰国の前に
電子決済アプリのアカウントを
削除したわけですが
 
削除の前にひとつ、
試したかったことがありまして。
 
それはGojekのアカウントで
電話番号を変更すること。
 
日本に戻っても、しばらくは
インドネシア語のレッスンを
続けたくて
 
そのためにはレッスン料の
支払い方法を確保せねばならず。
 
先生に
遠隔でレッスン料を支払う方法は
銀行振り込みまたはGoPay送金。
 
インドネシアには
夫の銀行口座しかなくて
インドネシアでの
最後の給与受け取りが終わったら
口座は解約するし、
 
日本の銀行から海外送金するのは
なんかめんどくさそうなので
銀行振り込みは避けたい。
 
今までずっとGoPay送金だったので
そのままGoPay送金を続けたいけど
 
インドネシアの携帯電話番号で
Gojekのアカウントを作っているので
インドネシアの携帯を解約すると
Gojekも使えなくなりそう。
 
でも、Gojekのアカウントに
登録している携帯電話番号を
日本の番号に変更できたら
Gojekのアプリに
日本のクレカを紐付けて
Gopay送金ができそう、
 
ってことでやってみたわけです、
アカウントの電話番号変更を。
 

 

が、なんだかうまくいかない。

 

アカウント情報の変更画面で

国番号を日本にして

日本の携帯電話番号を入力し、

 

画面を進めていけば

SMS認証のPINコードが

日本の携帯電話に

送られてくるはずなのに

一向に届かない。

 

何度か繰り返しましたが

何度も失敗するとロックがかかって

24時間後まで電話番号の

変更はできません、

とメッセージが出て詰みました。

 

日本の国番号を選べるから

日本の携帯電話番号を

登録できるのかと思いきや、

そうではないってことなのかな。

 

日本で、Gojekのアカウントを

新しく作ろうとしたら

サービス対象エリア外である旨の

エラーメッセージが出て

アカウントを作ることができない、

という話を聞いたことがありますが

 

インドネシアで

日本の携帯電話番号を登録することも

できないってことなのかしらね。

その後、日本に戻ったあとにも

電話番号変更を試しましたが

やっぱりできませんでした。

 
Sampai ketemu lagi : )