日本へ本帰国する前に

これまで使用していた

電子マネーアプリのアカウントを

削除したときの話。


インドネシアの携帯電話番号を

使用してアカウントを作っていたので

インドネシアHPを解約する前に

アカウントを削除せねば…

ってことで。


ワガヤが使用していたアプリは

GoPay

Shopee

Grab

OVO、の4種類。


GoPayをメインで使用し

GoPayが使えないときは

ShopeePayを使うという感じ。


これら四つのうちOVO以外は

アプリ内にアカウント削除の項目があり

簡単に削除することができました。


が、問題はOVO。


アプリ内を探しても

アカウント削除の項目を

見つけることができず…


ヘルプを見ると

サポセンに連絡するようにと

書かれています。


アカウントを削除したいだけなのに

サポセンに連絡とは大仰な…


アプリ内の専用フォームから

サポセンに連絡すると

サポセンから電話します

という旨のメールが届き…


電話は得意じゃないけども

かけてくるなら出てやろうか

の態度で電話を待ちました。


一度目のサポセンからの着信は

気付かずに出ることができず、


またすぐにかかって来るだろうと

HPを家の中で常に携帯していたのに

気づいたら二度目の不在着信が入っていて。


着信の設定がおかしくて

HPが鳴らなかったのかと思い

夫にテスト通話をかけてもらいましたが

きちんと着信音が聞こえました。


もしや…サポセンがワンギリとか

してたり…しないよね…?


ワンギリで着信音は鳴らないけど

不在着信のみ残る…みたいなね、

まさか…ね…


と思ってたら三度目の不在着信。


またもや着信音は鳴らず

気づいたら着信履歴が残ってました…


これは…たまたまワンギリに

なってしまったのか

意図的にワンギリしてるのか…


アカウント削除されない方が

ユーザー数が減らないから

OVO的にはメリットあるってことで

容易にアカウント削除させないように

してる…とか…?


でなければ他のアプリと同様に

アプリ内でアカウント削除の

項目があっていいはずだし…


アカウント削除のたびに

サポセンの手間を割くなんて

非効率なことやらなくても…


アカウント削除ができなくても

私は何ら困ることはなくて、

私のHP番号をリサイクルされたときに

次の人が困るだけなので

削除できなくても別にいいんですけども。


と思っていたら翌日、

再び着信音が鳴らずに

不在着信が2回。


どうなってんのよ、もう…


インドネシアのHP番号は

すでに私の手元から離れたので

あとはもう知りません。


Sampai ketemu lagi : )