11月終わりに差し掛かろうとしている今日この頃、ついに日暮れが16時、、。

日照時間短すぎです。

留学する前に、先輩に冬はほんと日照時間短いし病むから、テンションの上がるお気に入りグッズ(CDとかとか、、)持ってきた方がいいよと言われていたのですが、、ほんとそれ大事だとようやく去年あたり思いました。くらーく、どんより天気が続くヨーロッパの冬しんどいです。冬眠したいし、気分下がるし、テンション保てないし、病む、、笑 あー、今年はなんとか乗り切れますように。


留学前、原田禎夫大先生に、この長くて辛い冬が明けてくる春の喜びを感じるだけでも留学の意味があるし、作曲家の意図もわかるよとおっしゃっていましたが、まさにそう思います。

シューマンのシンフォニー春!!!!!!!


外は寒いけど住居の中は中央暖房でぬくぬくです。

かなりあったまります。家から出たくない。家にピアノさえあればヒキコモリ冬眠希望です。

家の前の通り。

あー、早く夏こないかな。

そのまえに春。