今日は9月9日に代々木第一体育館で行われたHello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERTの個人的すぎるレポを書きます笑


本当に自分の感想を残しておきたいだけのレポです。ハロプロを知らない方にも分かるように書くのは難しそうなので本当にオタク向けになります🙇‍♀️


つばきファクトリーのマネージャーさんがMVやパフォーマンスの動画のURLを載せたセトリをXもといTwitterにあげてくれてたので一応載せ起きます笑


さて、セトリと共に感想を書いていきますが当日の感情と配信を見てからの感想でごちゃごちゃするかもしれないんですけどご了承ください笑

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥


まず、オープニングアクト

L!PP (from Hello! Project Dance Team)

 こちらは配信には載ってないのですが、一応ユニットみたいな形でいつもと自己紹介が違い、暴れました笑  昨年末のコンサートでも1度パフォーマンスがあったのですが私は今回初めてだったので本当に生で見れてこの時点でもう代々木にきて良かったとなってました笑


さて、本編の感想にいく前にオープニング映像の話を少しします。モニターがあってこに映像が映し出されるんですけど映し出された瞬間からの音楽(Overtureですね)がワクワクしてそこに更に1998年から2023年までの各グループやソロで活動してたハロプロのメンバーのライブでの映像が流れるんですね、もうここでワクワクと興奮が凄すぎて少し泣きそうでした笑


では、本編の感想です笑(私の推しの岡村ほまれちゃんとJuice=Juiceの江端妃咲ちゃんは新型コロナ観戦でお休みでした🥹つばきファクトリーの岸本ゆめのちゃんは休養中でおやすみでした)


M1『Hello!のテーマ』

ハロープロジェクトの現役メンバー全員が一気に出てきて全員で歌い始めた瞬間、ずっと今まで映像でみてきたものがあると本当にワクワクしたし、正直この楽曲はあまり聴いてなかったけど💦すごく楽しかったです!


M2『彼女になりたい』ハロプロ研修生

研修生は当日本当に数人しかお顔と名前が一致しなくて、知ってる子を追っていたら橋田歩果さんに落ちました笑 この楽曲もちょっと聴いたことあるなくらいだったんですけど、配信みてたら楽しすぎてもう大好きな曲になりました笑振り付けも可愛い!


M3『女で地球は回ってる』ハロプロ研修生ユニット'23

これは去年か今年どこかで見たことあるはず…なのである程度知ってましたが去年とは2人メンバーが追加されてからだったのでちょっと不思議な感じでした。配信見る度に吉田姫杷ちゃんの踊り方が好きだなってなり、小野田華凜ちゃんの歌声が好きってなってます笑


M4『夢見る15歳/スマイレージ』ハロプロ研修生ユニット'23

スマイレージ曲のカバー、イントロで多分ぎゃっとか言ったはず笑楽しすぎてここはあんまり記憶なかったけど配信見てやっぱり橋田歩果さんとなりました笑本当に表情が大好きなんですね、それに歌声もすごく好きです笑


M5『スタートライン/こぶしファクトリー』OCHA NORMA

はい、ここで私はイントロから急に反射のように泣き始め曲が終わるまで当日号泣しながら見てました。何で泣いたかはこぶしファクトリーの曲に何度も救われたのもあるんですけどもう解散してしまったグループの曲を今いるグループが歌ってくれるは嬉しいという気持ちでした。それにちょうどこの曲ハロコン前からまたMVみながらよく見てたからタイムリーだったのもあるけど、配信でも泣いてて涙腺緩すぎます😂


M6『シェケナーレ』OCHA NORMA

はい、この前に号泣したので当日の記憶はあまりありませんが温度差で多分風邪ひきそうだったやつ(ひいてない)です。配信見ててスタートラインからのこれで何の逆かは知りませんが逆にありがとうみたいになってます笑シンプル楽しい笑


M7『白いTOKYO/ZYX』BEYOOOOONDS(雨ノ森 川海

こちらは25周年記念でMV上がる前からちょくちょく聴いていて本当に楽しかったし、ビヨだからこその少人数での楽曲ワクワクしました!配信みててもやっぱり楽しい!


M8『グルグルJUMP/モーニング娘。(久住小春・ジュンジュン・リンリン)』BEYOOOOONDS(SeasoningS

この曲オリジナルメンバーが3人というのは知らなかったのですが、モーニング娘。現役メンバーが何度か歌ってるところは見てたからファミリー席で着席だったけど皆飛びたくなるよね笑って思いながらみてました笑(会場内JUMP禁止でした)アリーナ席もステージみると必然的にみえるのでみんな我慢しながら若干飛びかけてる人居たんじゃないかなって思ってる笑


M9『赤いフリージア/メロン記念日』BEYOOOOONDS(CHICA#TETSU

こちらは ソロフェス2というスカパーの番組で佐藤優樹ちゃんが歌ってるのみて知った曲なのですがそれからずっと大好きな曲なのでカバーとても嬉しかった!!配信見てたら西田汐里ちゃんが可愛すぎて何回も汐里ちゃんのパートループしてた笑


M10『恋する銀河』BEYOOOOONDS

演劇女子部のミュージカル内の楽曲みたいなんですけど、ハロステでしかみたことなかったから生で見れたの嬉しかったです!すごくこちらも楽しい曲で配信も何回も見ちゃってます笑


M11『妄想だけならフリーダム』つばきファクトリー

新曲!当日はまだMVは公開されてなくてTikTokやYouTubeのショート等でイントロやサビだけのダンス動画でしか聴けなかったのでフルで初めて生で聴けたのは高まりました!強くてお姫だもんの小野田紗栞さんと小野瑞歩さん好きです♡笑


M12『情熱行き 未来船/ココナッツ娘。』つばきファクトリー

この曲は全然イントロで分からなかったし、25周年記念MVで多分まだ1回しか見てなくてモニターに楽曲名表示されてたけど当日は???ってなりながらもちゃんと楽しかったです笑配信見てる時はちゃんとインプットされてから見てるからこのメンバーのこのパート良すぎ!好き!ってなりながら見てるけど書き出したらキリがないのでやめます笑


M13『記憶の迷路/High-King』Juice=Juice

この曲も推したちが歌ってるのをみて好きになった楽曲で、なんと言っても植村あかりさんの歌い出しからの井上玲音ちゃんのところですね、もうここですげぇってなってました。あと去年加入した遠藤彩加里ちゃんと石山咲良ちゃんもすごく良かったんだけど!今年加入の新メンバー川嶋美楓ちゃん!ソロパートもここであって新メンバーだよね???ってなってました笑


M14『プライド・ブライト』Juice=Juice

この曲は何度もMVで聴いてる曲ですがここに新メンバーの川嶋美楓ちゃんが加わってどんな風になるかなと思ったのですが、美楓ちゃんすごく馴染んでて凄かった!あとここに来るまで遠藤彩加里ちゃんがおてて怪我してたこと忘れてた💦けどそんなことを忘れさせるくらいパフォーマンスが凄かった


M15『アイノケダモノ』アンジュルム

イントロが本当にワクワクするんですけど竹内朱莉さんが卒業してから新メンバーが加わってのこの曲のパフォーマンスは私は初めて見たのでどうなってるの?って思いながら見てたんですけど新メンバー2人がソロパート無いのに存在感放ってた!本当に凄い!



M16『気まぐれプリンセス/モーニング娘。』アンジュルム

こちらもイントロがとてもワクワクするんですけどこちらでは新メンバー2人のソロパートもあって当日も凄かったけど配信見ても2人とも本当に新人なのか?となるくらいです。


M17『きみの登場/ハロプロ研修生』モーニング娘。'23

あんまりハロプロ研修生の曲を知らない私ですが、この曲はずっと大好きで研修生のYouTubeチャンネルにあがってるパフォーマンス映像をずっと見てたので、らいりーがモーニング娘。行きます!って言った瞬間に心の中で暴れました笑

しかも新メンバーのソロパートがあってそれも凄かったけど、井上春華ちゃんがフェイクを担当したのにはびっくりしたし、ちゃんと上手くて本当に驚愕みたいな感じでした笑好きすぎて配信全編見る前に1回先に見るくらい好き笑


M18『HEAVY GATE』モーニング娘。'23

夏ツアーで見たのは新メンバーが加入する前だったけどこの曲もイントロがワクワクするんですね、新メンバーも馴染んできてるのではないか?と思うくらいでした!でも配信見たらちょっと踊り方がたどたどしくなってるかなぁみたいな井上春華ちゃんがいて、可愛くてちゃんと新メンバーいると謎の安心しました笑

M19『My Days For You/真野恵里菜』OCHA NORMA

この曲の歌詞に支えてくれてありがとうっていうのがあるんですけど、推しにそんなこと言われたら泣くみたいな感情とともに見てました笑筒井澪心ちゃんのソロパートがとても好きだし、歌ってる時のメンバーの表情がとても優しくキラキラしてて最高です。


M20『お祭りデビューだぜ!』OCHA NORMA

温度差で風邪ひきそう(ひかない)パート2です笑こちらもシンプル楽しい!って感じでした!正直モニターでしか表情見れなかったけど踊りもみたからステージとモニターをキョロキョロしてたもんであまり記憶無いけど楽しかったという感情は残ってます笑


M21『ニッポンノD・N・A!』BEYOOOOONDS

こちらはMラインという方のコンサートで全然違うメンバーで生で浴びて以来のコンサート会場でのこの曲、やっぱりコンサートで聴くとMV見てる時より断然楽しさが倍になります!!あとキーボードを肩からかけながら歌って踊ってた小林萌花さん本当凄い!


M22『Kiss Me 愛してる/℃-ute』BEYOOOOONDS

カバーこの曲もイントロがすごくワクワクしたし、配信で見てもやっぱり会場にいた時と同じような反応しちゃいます笑ここで若干岡村美波ちゃんに落ちました笑


M23『アドレナリン・ダメ』つばきファクトリー

こちらもイントロがワクワクするんですね特に会場できくと笑あと豫風瑠乃ちゃんのソロパートがどうやったらそんな歌い方できるの?ってなる所が凄く好きで、配信でリピートしてます笑


M24『Go Girl 〜恋のヴィクトリー/モーニング娘。』つばきファクトリー

この曲もイントロがとてもワクワクしますね笑シンプル楽しい(何回目)それにガッチリしすぎた曲じゃないからこそ見れるメンバーのわちゃわちゃした所とかもみれるのもいい所です笑


M25『恋の呪縛/Berryz工房』モーニング娘。'23

これも凄く聴いたことがあるという訳では無い曲だったのですがやっぱりふくちゃんと小田ちゃんのソロパートは会場でも配信でも全身に響く感じがするんですね、やっぱりこの人達歌上手いわみたいな感情が改めて現れる感じがします笑あとこの曲の石田亜佑美ちゃんの表情がとっても好き!


M26『What's is LOVE』モーニング娘。'23

何度もコンサートでも聴いてるしパフォーマンスをみてる曲だけど、やっぱりワクワクするし楽しいし、野中美希ちゃんの発音の良すぎる曲紹介が楽しいです笑新メンバーとやるこの曲のパフォーマンスは初めてだけどフリーなところも少しあってそこで先輩と楽しそうにしてる新メンバー可愛かった笑


M28『Fiesta! Fiesta!』Juice=Juice

この曲生で見るの初めて!だった上に川嶋美楓ちゃんがいるというのでイントロからえ!?って声が出てました笑配信で何回みてもやっぱり段原瑠々ちゃんの歌声が響く響く!それにこの曲を生でみるの夢だったので嬉しかった!!


M29『初恋サイダー/Buono!』Juice=Juice

この曲は宮崎由加ちゃんが1人で歌ってるのを生で見たことあるけどそれ以来で、やっぱりこの楽曲もイントロが流れるとおぉ!ってなります!それにこの曲の時メンバーがメインステージ以外にバラけて歌ってたのですがそこで、飛び越えたいのって歌詞の時にゆめりあいが飛び越えるを表現してて愛しかったです笑


M30『お願い魅惑のターゲット/メロン記念日』アンジュルム

こちらも好きな曲なんですけどこの曲MVがメンバーじゃなくて謎の筋骨隆々な男性の映像なので??してたけど、現場でアンジュのパフォーマンスみて凄く楽しいし、メンバーがよくバーイベで歌ってるという情報や映像をみてたけどやりたくなるよねって思いました笑


M31『大器晩成」アンジュルム

この曲もイントロがもうワクワクさせてくれます笑それに松本わかなちゃんの落ちサビを映像でしか見たこと無かったけど現場で聴いたらやっぱり歌上手い!凄い!ってなったし何よりこの曲のメンバーのわちゃわちゃが大好きなんです!それをモニターとステージをキョロキョロしながらだけどみてて凄く楽しかった!配信では表情がガッツリ見れるからより楽しい笑


M32『LOVEマシーン』

ふくちゃんがこれを披露する前に24年前の今日(9月9日)に発売されたと言った瞬間にLOVEマシーンだ!と既にワクワクしてたんですけど、あ、私もう24歳かという気持ちになりました笑フルでの披露で色々なステージに各グループ事ではあるけど移動したりしながら歌ってるの見て凄い!ってなりました。あと席の場所的に上から見てて花道のところでメンバーが止まる場所があって、そこで止まるの?みたいな所が少し面白かったです笑


はい、終わり笑

ほとんどイントロがワクワクすると楽しいとかしか書いてないような気もするけどこれは個人的なレポなので許して下さい笑文量多すぎてすみませんだけど、ここまでちゃんと読んでくれた人がいたらありがとうです笑


さーっと読んでくれた人もありがとうです笑


では、また✩


真依夏