こんにちは


hima🌻です


大人になってから診断を受けた私。


違和感を感じて病院へ行くも、辿り着くまでに色んな壁が…


今回は辿り着くまでの道のりと検査の内容を一部ご紹介します音譜





昔から病みやすかった私ですが
1番最初に通ったのは大学生の時。

というのも、
両親は頭がカチンコチン🪨イワイワ な
真面目なタイプで精神科に変なイメージがあったのでしょう
1度『行って診断を受けてみたい』と言った時もなんだかんだ流されてしまい

結局、大学の時に行くことになったのです
しかし当時はお金がなかったので、大学の中にある相談室へ行きます🐾🐶

心理士さんに色々お話を聞いてもらうなかで
とあるクリニックを紹介され、そこへ行くことになります。
料金は3000円程
症状を伝えると灰色のペーパーテスト(3枚)渡されました。
‪‪‪‪✕‬ で答える書類
はい・いいえで答える書類
1~5の段階でどの程度か答える書類
の3つを30分くらいかけて記入しました!

ところが結果は発達障害ではなく
適応障害と診断されます。
わたしは発達障害かもと思っていたので
とても安心しました☀️


ところが一時的に緩和されるものの
再び鬱状態に…


次にいったのは社会人の時でした。
過呼吸になり、いわゆるテタニー症状がでていました。
※テタニー…痺れて、手などが硬直すること。

そしてまた登場する灰色の紙記入をしましたが
やはり発達障害ではないと診断されたので、鬱の症状が治るまではここに通います。

そして数ヶ月後 鬱っぽく真顔
このあたりになると病院選びを慎重に行った方が良いことに気づいたので
★5の病院へ行くことにしました

そしてそこの先生からも…


サムネイル

症状を聞いてると、発達障害っぽいよねぇ〜
大抵若い時に鬱っぽくなる子は何かしら抱えている(障害がある)ことが多いの。
だからまずは、検査を受けてみよっか!

と言われましたが


(心の声)いやいや絶対にあれだわ。灰色のやつだろ?あんなん要らねーんだわ。金だ金💰絶対取らせないんだからねん∠( ˙-˙ )/…と思っており


先生わたし受けたことあるんで大丈夫です!
2回も受けて2回ともクリアしたんですよ!
でも鬱っぽくなりやすいのでお薬はほしいです
サムネイル



サムネイル

​あぁ多分それってペーパーテストだよね。灰色の。

あんなんじゃ意味ないんだから。



…( '▽')?

サムネイル



そうなんです…
ここにきてようやく『WAIS検査』というものを知るのです!

そして3日後…

別な施設に案内されそこで検査を受けました

料金は17000円程  高い…💰👼
約2時間かけて行いました

赤白のパズルを絵のとおりにつくったり…
物語を並べたり…
 
『無尽蔵の意味は?』

『言った数字を反対から言ってください』

と質問を投げれたり。

税金について知ってる限り説明してください。

なんてのもありました。

ここから、
表情が読み取れているか。
常識・社会性はあるか。
処理速度はどうか。
などなど

自分の得意不得意をだして、グラフや数値として見える化してくれるんです!

ここででこぼこが大きい
障害があるということになります

私の場合、言語理解が高く、処理速度が悪い事が判明しました
これらの情報から事務職は選ばないという判断をすることもできますね!

自分を知って成長するのにもいいし、
周りに理解を得られるきっかけにもなるのではないかと思います!


スター  ま  と  め   笑ううさぎ

◾︎灰色の紙をだされる病院では、発達障害の診断を正しく受けれない可能性がある

◾︎簡単に予約がとれる病院ではなく、長く待ったとしても評判のいい病院へ行こう

すぐ予約ができてお薬も早いところは
⇒緊急性が高い時

それでも予約が取れない時や予約するまで待たなければいけない時
漢方がおすすめ!
クラシエの
柴胡加竜骨牡蠣湯はストレスの緩和によく効くよ
(※個人の意見です)

デュフューザーで香りを楽しんだり
牛肉を食べるのもおすすめですラブラブ


今日も見て頂き、ありがとうございました!!
お役にたてたら嬉しいです🌻