本日、2連続で自転車走行の高齢者をひきそうになった阿部高志です(ホントに勘弁してくれ)。

一度目は、車道の左側を同じ方向に走っている高齢女性。

水沢あるあるなんですが、高齢者の自転車運転はノールックでいきなり車道を横断するのが多いので、なんか嫌な感じするなーとだいぶ減速して追い越そうとしたら、後ろを確認されないままいきなり車道を斜めに横断が始まって、道路中央付近で振り返るという。。。

ご本人は何事もなかったかのようにそのまま横断していきました。後ろを走っているのが私でよかったねと本当に思いましたよ。

二度目は、その数分後でした。

見通しのいい信号のない交差点に差し掛かり、私は優先道路を走っていてそのまま直進しようとすると、一時停止する道路側、右からいきなり高齢男性の自転車が飛び出してきて、道路のど真ん中まで出てきてようやくこちらを発見してビタっと止まる。。。

私は交差点に差し掛かった瞬間に、視界の隅に減速しない自転車が見えたので減速していて事なきを得ましたが、対向車は急ブレーキでビタっと止まりました。

どちらも察知が遅れたり、予測してなければ人身事故の可能性が高かったパターンなので、車の運転は本当に怖いです。みんなも気をつけて!!


と前置きは長くなりましたが、今週末、阿部製材所と阿部高志は初めて就職マッチングフェアに参戦!

現状は3つの職種について募集説明をする予定です。岩手で働きたい人、お待ちしています。
・断熱チーム 2名
・おうちメンテナンスチーム 1名
・マルチプレーヤー 1名

マルチプレーヤーは、ある時は木材加工や木製品製作、またある時は木材や建材の配達、またある時は断熱工事のサポートなど、その時々に応じて業務内容が変わる多能工タイプのスタッフです。

当社は多面体経営を進めていて、マルチプレーヤー、多能工、ゼネラリストはかなり助かっています。現在は1名がこの働き方をしています。今後、さまざまな事業展開をしていく中で、もう1名このタイプがいると会社全体の業務効率も上がります。そして、制限なく受注活動ができます。

スペシャリストになるのもよし、ゼネラリストになるのもよし、一通り経験してから本人と会社で相談の元、ポジションを変えるのもよし。柔軟に対応していきますので、興味関心がある方、お気軽に相談くださいねー。