ぜ、全国大会ーっ?!
わたくし、人生の中で全国大会に残念ながら縁がありませんでしたが、この歳になって初めて全国大会というものに出場します。
岩手県の久慈青年会議所が毎年主催していて今年で7回目のつぎまり野球、全国大会でございます。
5月29日(日)、岩手県は久慈市、長内小学校校庭にてドカーンッ!と一発かまされてきます。
こ、これが全国の壁かっ(ゴクリ…)
というのを味わってきたいと思います。
え?予選?ま、まー、ウチらは全国大会にストレートインなので。。。
えーっと、先着?15チームが参加できる大会です。
待てよ。。。私が最後に野球かソフトボールをプレーしたのっていつだっけ。
うん。間違いなく30歳を超えてからは一度もプレーしていないぞ。パワプロでトレーニングせねば 笑
話は変わって。
毎年、奥州市水沢区で6月と9月に「水沢商人まつり」というものが開催されます。地元のメインストリートで、地元の人たちが一般の人向けに出店するイベントです。法人でも個人でも何でもありです。
商人の街と言われてみたり、商売が根付きにくい土地柄とも言われてみたり、ビジネスに向いているのか向いていないのか住んでいる私もよくわからない奥州市水沢。
人も少ない中(大抵、高校を出ると盛岡、仙台、東京行きが多い)、地元にいる若い世代や次期社長、社長になってまだそんなに経っていない世代が試行錯誤している街と感じています。勝手に。
この6月、阿部製材所は初めてこの商人まつりに出店します。内容は木工品(と木工キットも?)の販売がメインです。作製物はほぼ固まり、これから作製作業へ移行。当日、雨降らなければいいなー、というのが悩みの種です。こればかりは、ね。
私は全体管理と個人向けのチラシ作製を。「阿部製材所って、個人の人と何かつながれるのー?」、「その答えは…」という内容で作成予定です。
ウチは創業以来、9割以上は工務店、大工がお客様ですが、これからは個人の方々にも目を向けて、「無垢の木の良さを感じてほしい、住まいや暮らしの中で無垢の木を生かしてほしい」という思いのもと、最初のステップとして木工品販売を行うこととしました。
すべて私たちの手作りです。初めての試みなので、失敗することもあると思いますが、何をどうしたら成功となるのかを考えながら取り組みたいと思います。一人でも多くの人、世代を問わず無垢の木に触れる、知る、感じること。。。どう測って、どう目標を数値化すればいいのか、ふーむ。。。単に木工品の販売数、売上額だけじゃないよな、これ。という感じ。目標が感覚値みたいなことになってるな。。。
「とりあえず、まずやってみて。」というのは嫌だけど、仮説を持っておいてPDCAぐーるぐるでブラシュアップしていきながら明確な目標を作っていくしかないのかな。
ご都合がつくみなさん、6月12日(日)は奥州市水沢区のまちなかへー。商品については、後程発表しますー。
「従来の木材・製材事業」、「アクアフォームによる断熱リフォーム事業」、「きづかいリフォーム事業」に加えて、「個人向け木育事業」のスタートです。この4つの事業、ストーリーで全部つながります。説明すると長くなるので割愛しますが、これらがすべて軌道に乗ったとき、面白い組織が出来上がると考えています。
経営目標の最初のステップ、まず10億円企業となるにはどうしたらいいか。新入社員が最初の段階をクリアしつつある今、ようやく私自身が”明後日以降の仕事づくり”に取り組めるようになってきました。
お客様と自分たちがお互いメリットを確認できて合意を得る、そのための提案。単なるモノ売りにならないよう。
今日もアクアフォームの新規開拓で外回りしていましたが、デモを相手の目の前で見せると、ちょっとしたサプライズを与えることができる。その瞬間に場の空気が変わる。それがすごく楽しくて。そのサプライズを多くの人に提供しながら、お仕事をいただいて、お客様に喜んでいただく。最高ですね。
時間。もったいない使い方をしないように気を付けよう。