アメブロって、SEOに強い強いと聞いていましたが。。。今日ビックリしました!
県外の、お取引したことがないところから測量杭のお問合せを受けて、お話していると『ホームページを見て…』とのこと。
即座に、ホームページはまだ作ってないからブログかっ?!と脳裏を掠めました。
お問合せ対応後、早速、Googleで検索実験。
「岩手県 測量杭」で検索すると、3段目(!)
さらに…
「岩手 測量杭」で検索すると最上段に!!
アメブロ……怖ろしい子っ!!
そんな驚愕から思わず本日のエントリータイトルをドラゴンボール風にしてしまった阿部高志です。
ここまでとは。。。アメブロ、もとい、サイバーエージェント様、ありがとうございます。でも、この先、こういう流れはもしかして加速していくのかも知れませんね。Facebook、twitter、アメブロ…を扱うのが当たり前になりそうなビジネスシーンに。
アクセスランキングじゃランキング圏外レベルなのに、ピンポイントで釣り上げてくれる。すごい出会いですね。
あ、ランキングで思い出しました。今日、フォーブスの世界有力企業番付 の話になって。。。
トヨタって、2009年は3位だったのに、2010年は360位まで落ちたことにビックリ!確かにいろいろゴタゴタはありましたけど、世界を舞台に動いていると、その周囲もより敏感に反応するんだなと感じました。
ちなみに、100位以内に入っている日本企業は、NTT(41位)、三菱商事(78位)、本田技研工業(86位)の3社のみ。日本進出している外資系企業はチラホラ見かけますが。
ユニクロのファーストリテイリングで800位、楽天で832位って。世界はやっぱり広いなー。もう比較するレベルが違いすぎて、開き具合が実感できない。中国も上位に食い込み始めている。怖ろしい子っ!!
…自分の足元見ながら、地道にやっていこ。