今日の某新聞記事を読んでいて、すぐさま新事業が閃いてしまった息子です。
ただ、会社費用は当てにできないのでゼロ予算でやるか、助成金申請してやるか、はたまた他社や友人知人あるいは市民活動団体とコラボでやるかどうか、まだ考え中です。
どうせやるなら自分の楽しみたいし、成長したいし、みんなを巻き込んでやりたい!文化祭準備で夕方遅くまで学校に残って作業していたワクワク感みたいなものを感じたい!!!あれって、思えば青春だったよねー。秋口だったから、少し日が沈むのが早くて外は暗くなって肌寒くて……あの頃の状況と感性、もう一度ほしいわ。。。
ええーっと、脱線しましたが…大工さん足りないんです!!
今日は、昨日と違うところから大工さんの紹介依頼が(いいなー、大工さん忙しそうで。人手が足りないんダナー。ウチ自体に仕事欲しいナー。)。
あ、すみません。心の声の方が長くて。。。
で、今日はご紹介できませんでした。ウチの会社伝手の大工さんはみんな手一杯みたいで。
うーむ。。。
今、「大工ナビ」みたいなサイトを作ろうかなと頭を過ぎりましたが、まずコンスタントに仕事を集めることができるか、そして振れるのか…がやっぱり一番のネックですよね。大抵、ビルダーさんのところで大工さんがいたり、確保していますもんね。その許容量が超えたときに初めて外部の大工さんに依頼という……そこまでいくことはあんまりないですよね。
それに個人の大工さんをマッチングさせるサイトを作るにしても、大工さんの個人情報が絡んでくるし難しい。その大工さんのプロフィールや信頼感、安心感、透明度みたいなものをじゃあどうやって与えるの?ってところがまず山です。
今、ネットで「大工 ナビ」で調べたら、それらしきものがヒット。「大工・工務店ナビ」。
やっぱり工務店ばかりが登録されているし、そもそも今使われているのか?という具合。登録されている情報の検索と羅列表示、その企業サイトへのジャンプなどなど。。。このサイトに限った話じゃないけど、そのくらいの機能をつけて終わり…っていうのが多いですね。
そこをいくと、やっぱり「オンパク」 ってスゴイなー!って思う。地域密着型のポータルサイトの成功事例の一つですよね。
あれ?また話が脱線してる。。。
大工さんはやっぱり人伝ですよね。
では、昨日軽く捻挫した左足でバスケの練習に行ってきます!大会まで2週間ちょい。