昭和生まれ 平成もあと1年なのだと思っていた時、かつてあった「明治生まれ」という言葉を思い出しました。若い頃明治生まれというと超高齢者という気がしました。今のように高齢者が大勢ではなかったためでもあるでしょう。 なんとなく気骨ある人物を想像する時もありました。 新しい年号になった時、昭和生まれにはどんなイメージがつくでしょう。 昭和生まれ、戦争体験者(そろそろ希少価値が付くでしょうか)、繁栄も凋落も知る世代。 あと10年ぐらい生きて、後世の人が昭和生まれをどう見るか知りたい気がします。