五月もあと一日で終わり、大好きな月なのですが私にしては珍しく多忙で、何もすることなく過ぎてしまいそうです。
栗の花です、もう少し経つとイガの赤ちゃんがひものような花の根元につきます。

柿の木です。市田柿が有名になって柿畑が増えています「桃栗三年、柿八年・・・」とか言います。干し柿になるのはまだまだ先ですね。

こちらはキウイ畑、キウイは雌雄別株、もう小さな実が生っています。


林檎も実が目立つようになりました。


柿の木です。市田柿が有名になって柿畑が増えています「桃栗三年、柿八年・・・」とか言います。干し柿になるのはまだまだ先ですね。

こちらはキウイ畑、キウイは雌雄別株、もう小さな実が生っています。


林檎も実が目立つようになりました。

田植えが済んだばかりの田圃はあたりの風景を写して美しい。でも平地の少ないこの辺の田圃は皆狭いです。




こんな風景の中を歩いていると、近くの古墳の森から郭公や山鳩の声が聞こえる、いい季節です。