



狭い我が家の庭に植えられたばかりに、冬になるとこんな風に刈り込まれてしまいますが、もっと広い所に植えられれば、樹高25メートルから30メートル、幹の直径1.5メートルの大木になります。
リニア新幹線の駅が我が家の近くにできるかもしれない、と言われた時期がありました。立ち退かなければならない事態になるか、そうなったら庭木も全部切られるかなと思いましたが、私の住む地域は古墳などの遺跡が多いため、新幹線の駅は別の場所にできることになりました。
私がこの家に住まなくなって、この家が無人になるとき、この木がランドマークみたいな大木になったら面白いんだけれど、と思いながらメタセコイアの幹を撫でます。
二枚目以下の写真はWikiから借りたメタセコイアの写真です。