万緑の初夏 郭公の初鳴き | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日今年になって初めて郭公の声を聞きました。我が家の近くには古墳が二基あって、そこの森に毎年郭公がやってくるのです。初めて郭公の声を聞くのは五月下旬が多いのですが、今年は少し早いようです。

以前別の所で郭公の初鳴きを話題にしたら、郭公の鳴き声を知らないと言われたことがありました。下のURLで声が聞けます。「カッコウ」と聞こえるでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=1NsyXxcUNYo

里山の緑はいよいよ濃く、田圃には水がはられ、田植の準備が整いつつあります。
この辺の田圃は山間の傾斜地にあるため小さいものが多いです。