万緑の初夏 郭公の初鳴き 今日今年になって初めて郭公の声を聞きました。我が家の近くには古墳が二基あって、そこの森に毎年郭公がやってくるのです。初めて郭公の声を聞くのは五月下旬が多いのですが、今年は少し早いようです。 以前別の所で郭公の初鳴きを話題にしたら、郭公の鳴き声を知らないと言われたことがありました。下のURLで声が聞けます。「カッコウ」と聞こえるでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=1NsyXxcUNYo 里山の緑はいよいよ濃く、田圃には水がはられ、田植の準備が整いつつあります。 この辺の田圃は山間の傾斜地にあるため小さいものが多いです。