寒いです | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

今朝長野県の諏訪や松本はー10度を下回る寒さでした。飯田はー7.4度、昨日の朝もー8.4度、明日はいくらか寒さが和らぐとの予報ですが、それにしてもこの冬は寒いです。地球温暖化などと言いますが、むしろ小氷河期にでも入っているのじゃないかという気がしてきます。

ウォーキングで見る池は凍りつき、だいぶ前に降った雪が畑に残っています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


それでも日差しはだいぶ明るくなり猫柳や蕗の薹の芽が膨らんできました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


蝋梅や犬のふぐりも少しですが花をつけています。
イメージ 7

イメージ 8


間もなく3月ですね。