松本市美術館 | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

今日は松本市美術館まで車で行きました。目的はマイセン磁器の展覧会を見ることでした。

松本市美術館、飾り気なくちょっと素っ気無い建物。
イメージ 1


前庭のオブジェ、建物とは対照的に派手で迫力がありました。
イメージ 2


裏庭の彫刻、緑陰によくあっていました。
イメージ 3


展覧会のリーフレット
イメージ 4

イメージ 5



マイセン磁器は高価だと聞いていましたが手のこんだものが多いのに驚きました。昔の王侯貴族はこういう磁器を日常に使ったのでしょうか。汚れが落ちにくいということはなかったでしょうか。

うっかり何かにぶつけたらもう大変、実に壊れやすくもろそうに見えます。
私とは別世界のもの、見ているだけだからいいですが。