萩山神社の御柱 | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いつものウォーキングで林道の方へ歩いて行くと、普段は滅多に人に会ったことがない林道に車が何台も止まり、大勢の人がいます。

何だろうと少し離れた所から見ていると、たった今切り出されたような木が道の傍に横たわり、
「奉萩山神社式年御柱祭御神木」
という立て札が立っていました。

どうやら私がいつも立ち寄る萩山神社は諏訪大社系のお宮で、来年は御柱が行われるらしいのです。
その木が早々と準備されたのでしょう。

来年春、この木は萩山神社に引いていかれ(里曳き)神社のどこかに立てられるのでしょう。

本場諏訪大社の御柱に比べて本当に小さなスケールの御柱ですが、この地に古くから伝わる大切な行事なのだと思います。人々が去った後写真を撮ってきました。