美ヶ原 王ヶ頭 美ヶ原に初めて登ったのは今から55年前、10代の時で三城牧場の方から登りました。 その後何度か美ヶ原に行きましたが、ビーナスラインを通って美術館の方に登りました。 もう一度王ヶ頭に登ってみたい、そう思って、今回は松本から美ヶ原林道を通って、自然保護センターに車をとめ、王ヶ頭に向かいました。 55年前の美ヶ原はただ草原が広がっているだけでしたが、今は電波塔が立ち並び何かの基地か要塞でも見る感じです。 あいにくのお天気、曇り空で気温も低く、そのうち霧が出てきたので、頂まで行かずに引き返しました。ここまで来たんだからまあいいわと思いながら。 最後の3枚の写真は林道で見た花です。