
祈りは半分ぐらい聞き届けられて、朝は雨でしたが、10時ごろ雲間から薄日が差し、日食が始まりました。
我家の隣は工業高校です。その校庭に休み時間の先生達が集って、熔接のマスク、サングラス、カメラなどいろいろ持って日食を見ていました。
友人と私の二人はそれに加わり、賑やかに楽しく日食を観測しました。
時々太陽は雲間に隠れましたが、先日買った日食グラスもしっかり役立ち、嬉しく思いました。
雨上がりの校庭の水溜りに日食が映っていたのを写真に撮りました。11時ごろの太陽です。
木漏れ日も見たかったのですが日差しが弱かったせいか、よく見えませんでした。