八島ヶ原湿原八島ヶ原湿原は霧が峰から美ヶ原に行く途中にあります。 もうすっかり秋の色になっていました。 あざみの花が僅かに残っています。 これはマムシグサの実だと思われます。 シシウドはすっかり枯れています。 湿原の入り口にあざみの歌の歌碑がありました。