先日開田高原に行った折、日義木曽駒高原の道の駅に寄りました。
ここは中山道の中間地点ということです。

ここは中山道の中間地点ということです。

ここで五平餅を食べました。たれは胡桃とえごまのお味噌です。
私にはちょっと塩味が効き過ぎていましたが美味しかったです。

私にはちょっと塩味が効き過ぎていましたが美味しかったです。

売店にはじめてみる花がありました。綺麗ですが名前が分かりません。


マタタビが沢山売られていました。

以前マタタビの漬物を頂いた時があったのですが、このマタタビと全く形が違うので何故だろうと思いました。

以前マタタビの漬物を頂いた時があったのですが、このマタタビと全く形が違うので何故だろうと思いました。
家に帰って調べてみると、ここで売っているマタタビは花の頃マタタビに着いた虫のために変形した実だということで、木天りょうという生薬なのだそうです。
冷え性、神経痛、リューマチなどに効くとのことでした。
冷え性、神経痛、リューマチなどに効くとのことでした。
家のコラ(猫)にお土産に買ってくればよかったと後で思いました。