密やかな芳香 夜顔 この花も私が毎年必ず庭に咲かせる花です。 売っている種の袋には この花は夕顔と書いてあります。 ですから初めてこの種を蒔いた時は「源氏物語」の夕顔を頭に浮かべました。 でもその後、実はこの花は夜顔で、光源氏が夕顔の君から贈られたのはウリ科の夕顔で、ヒルガオ科の夜顔(つまりこの花)ではなかったと言う事がわかりました。がっかり。 それでも夕闇が迫る頃微かな芳香を漂わせて咲くこの花を大変気に入っています。