子供の頃住んでいたのは長野県の東部でした。その辺りはかつて養蚕が盛んでした。蚕糸専門学校(現信州大学繊維学部)があったほどです。
桑畑が沢山ありました。学校の帰りに桑の実を食べて口の周りや服を紫にして母親に文句を言われたものです。
桑の実は地方によって呼び方が色々あります。私が今住んでいる長野県の南部は「ツナミ」と言うらしいです。私の子供の頃は「メゾ」だったか「ミゾ」だったか、そんな言い方でした。どうも記憶があやふやです。
私のお気に入りの池の側に大きな桑の木があります。
桑の実が色づいてきました。甘くなるのはもっと実の色が黒くなってからです。
黒くなったら食べようと心待ちにしています。
昔の味がするでしょうか。





桑の実が色づいてきました。甘くなるのはもっと実の色が黒くなってからです。
黒くなったら食べようと心待ちにしています。
昔の味がするでしょうか。




