北海道大学・クラーク像周辺 有名なクラーク博士の像は正門を入って3~4分の所にあり観光客が大勢記念撮影をしていました。うろうろしていたらシャッターを押してと頼まれ、御礼に私も記念撮影をしてもらいました。(写真公開は控えます) 自然たっぷりなキャンパス、重厚な建物、こんな所で勉強できる人達は幸せです。 写真二枚目の白い建物は1909年建築の古河記念講堂、三、四枚目は北海道大学総合博物館です。