迎え火 | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

長野県のお盆は8月です。

8月13日の夕方は家の玄関先で迎え火を焚きます。

私は長野県の東部、北部、南部と三箇所に住みましたが
迎え火で焚くものがそれぞれ違いました。

東部はおがら(麻の茎)、北部は白樺の皮、南部(現在住んでいる)は松ノ木でした。

写真は手前が松ノ木、向こうが白樺の皮です。
何故かここ2~3年南部でも白樺の皮が売られています。