迎え火 長野県のお盆は8月です。 8月13日の夕方は家の玄関先で迎え火を焚きます。 私は長野県の東部、北部、南部と三箇所に住みましたが 迎え火で焚くものがそれぞれ違いました。 東部はおがら(麻の茎)、北部は白樺の皮、南部(現在住んでいる)は松ノ木でした。 写真は手前が松ノ木、向こうが白樺の皮です。 何故かここ2~3年南部でも白樺の皮が売られています。