どんど焼き(左義長) | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

どんど焼き(さぎちょう)という言葉は全国で通じるのでしょうか。
小正月にするところが多いようですが、この辺りはどんど焼きを7日頃に行います。
前日に準備しておいて早朝に火をつけます。

この火で焼いたお餅を食べると無病息災でいられるとか。

子供が少なくなってどんど焼きも様変わりしたようですが、
近くの空き地に準備が整っていました。