どんど焼き(左義長) どんど焼き(さぎちょう)という言葉は全国で通じるのでしょうか。 小正月にするところが多いようですが、この辺りはどんど焼きを7日頃に行います。 前日に準備しておいて早朝に火をつけます。 この火で焼いたお餅を食べると無病息災でいられるとか。 子供が少なくなってどんど焼きも様変わりしたようですが、 近くの空き地に準備が整っていました。