神戸一人旅 その4 ベンの家 北野の異人館を見て回ったのですが、その中の一つにベンの家がありました。英国の狩猟家ベン・アリソンの旧邸です。猛獣、珍獣、猛禽類の剥製が所狭しと飾られています。写真は象の足で作ったスツールです。見ていて相当な違和感を感じました。日本人は実用目的で狩猟はしても楽しむための狩猟はしないのではないでしょうか。鹿の首を壁に飾ったり、象の足で椅子を作ったり、嫌だなと思う私はしっかり農耕民族の末裔なのでした。