こんにちは照れ

 

今日は春らしいのどかな一日でした。

 

朝から庭を掃いたり

雑草を抜いたり

 

 

足元を見ると

ドクダミが今年も顔をみせています。

冬のあいだは姿を消していますが、

毎年春になると現れます爆笑

 

 

私はドクダミかゆみ止めを作るので

今年も元気に大きくなってほしい。

 

ドクダミ

 

サンショウの木

植えてもないのに庭に来たサンショウ

おそらく鳥が運んできた種でしょう。

 

サンショウも冬の間は葉が無い植物。

去年より大きくなって新芽がでました爆笑

木の芽味噌を作る予定です。

 

 

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花も咲きました。

沢山実をつけてくれるブルーベリー

今年はブルーベリー酢を作ろうと思います。

 

ああ・・食べることばかりですね照れ

 

カマツカの新芽

カマツカの木も新芽が吹いています。

 

今日はカマツカの木の下に

ワスレナグサの苗を植えました。

 

ちょうどよい日当たりで

水が好きなワスレナグサ

 

元気に大きくなってくれたらいいな。

 

 

 

 

羽衣ジャスミン

すこし選定して風通しを良くしてあげました。

 

つぼみがふっくらピンクになっています。

 

 

花が咲くと毎年いい香りがします。

部屋から眺める涼し気な姿。

 

常緑なので一年中綺麗な緑がゆれています。

 

 

寄せ植えもつくって門の前に置きました。

 

気持ちがいい庭仕事

庭のあちこちに春を感じましたよ照れ

 

 

 

植物のエネルギー

命のパワーを感じる庭仕事でした。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( *´艸`)