菅谷政子さんへの感謝

 

 

Amebaニュースで

声優の菅谷政子さんの訃報を見ました。

 

菅谷さんの声は私の世代はよく耳にした声で。。

また一人懐かしい人の訃報

寂しく思います。

 

 

菅谷さんといえば

テニスブームを作った『エースをねらえ!』の

主人公岡ひろみの親友愛川マキの声をされてました。

 

私の世代は『エースをねらえ!』を見て

テニスに憧れテニス部に入部する人が

多くいたものです。

 

あの熱血で有名な松岡修造さん

『エースをねらえ!』をみてテニスをされたと聞き

勝手に親近感をもちました。

 

私はこの愛川マキというキャラが大好きでした。

 

自分をおいて選手として成長する

岡ひろみに対して嫉妬をするどころか

常に影で支え

どんな時も味方であり続ける

明るくて元気で優しい彼女が大好きでした。

 

そんな愛川マキを演じる菅谷さん

元気で清々しい声

今もすぐに思い出せる声です。

 

 

 

ちなみに私も当時

『エースをねらえ!』に憧れて

テニス部に入部した一人です。

 

当時私のほかに

50人ほど新入部員が入部しましたが

球拾いのばかりの毎日にどんどん退部し

1学期の終わりには

1年生は10人くらいになっていました。

 

その年の秋の新人戦のレギュラーに

私が選ばれてしまい仲間から嫉妬され

ブルーな時期もありました。

 

主人公を励ます愛川マキ

私も励まされ勇気をもらいました。

 

正義感と優しさをもつ愛川マキ

そのキャラにふさわしい菅谷さんの声

 

訃報を知り『エースをねらえ!』の動画を

久しぶりに見ました。

 

やっぱり愛川マキの明るさに

元気をもらいました。

 

菅谷政子さん

私もあなたの声に元気をもらった1人です。

 

ありがとうございました。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( *´艸`)