ブログにお越しいただきありがとうございます( *´艸`)

 

 

こんにちは照れ

今日はペパーミントデーとのこと。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

この季節にぴったりですね。

 

我が家の庭でも、今元気にそだっています。

元気すぎるほど。

 

植物のエネルギーって凄いですね。

 

ペパーミントは、ラベンダーと同じ、

シソ科の植物。

 

別名『セイヨウハッカ』といいます。

 

シソといえば夏の香味野菜。

さわやかな香りが食欲をそそります。

 

旬の植物はその季節に必要な力を

わけてくれます。

 

赤シソジュースをお料理が好きな方は、

つくったりされてますねニコニコ

 

私は手軽に庭のミントの葉を数枚

ペットボトルや水筒の水にそのまま入れて、

持ち歩いてます。

 

手軽でおすすめです。

 

お酒の好きな人には、

モヒートというカクテルもおすすめ。

 

癖になる美味しさですニコニコ

 

さて、マスクを涼しくつけるための工夫が

必要な時期。

 

皆さんいろいろ工夫されますね。

 

そこで、ペパーミントの精油で

スプレーをつくる提案です。

 

スプレーはお部屋の中でも活躍しますよ。

 

■ペパーミントの精油

・・・3適~5滴

■エタノール(またはウォッカ)

・・・5ml

■精製水

・・・45ml

 

スプレー容器に無水アルコールをいれて、

精油をたらし、蓋をしてからよく振ってください。

そのあと、精製水をいれてください。

 

精油は水と混ざらないのでニコ

 

できあがったら使う前に毎回よく振って

つかってくださいね照れ

 

マスクに使用する際は、マスクの外側

にシュッと。

 

精油の量は、香りにたいする個人差も

あるので、まずは少量からおためしを。

 

あと、精油を使用する際の注意点を

守って使用、保管してくださいニコ

 

 

 

 

 

ペパーミントなどミント類は、育てるのも簡単。

とても丈夫なハーブなので、

ご自宅でも育ててみませんか?

 

■ペパーミントはお掃除にもおすすめ

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( *´艸`)

◆その他の記事はコチラ◆