麗さんのご招待で杏友ちゃんの踊りをの名取披露を観てきました。

朝9時半に集合して大型バスで会場まで連れていってもらいました。

 

 

市川左團次さんの右隣が杏友ちゃんです。


杏友ちゃん、何になるんだろう

小学校の頃から頭が良くてバレエも上手だった‥バレエをやめたかと思ったら中高一貫の進学校を受験して合格‥トップクラスの成績で、ピアノが上手く、歌も歌えて英語もすごくていつの間にか踊りを習うようになり‥今日は名取披露です。

歯の矯正もほぼおわりめっきり大人っぽく美しい杏友ちゃん、私は勝手にアナウンサーになればいいのにと思っています。

踊りのことはわからないですが、三味線などの和楽器を奏でる人が常に十数人入れ替わり、長唄を歌う方、黒子、とにかく豪華

そして杏友ちゃんは堂々と一人で「櫓のお七」を踊りきりました。

広い舞台で黒子に身体を中に浮かされたり櫓に上ったり、早き替え、私が緊張してどうするって感じですが、只今全身筋肉痛です。

今日は麗さんのお母様も踊りました

この前脊髄の手術をしたとは思えない。中腰で若々しい。やはり踊りのお稽古はかなりの運動量でコレをこなす女将はただ者ではない。

 

 

お弁当に凍ったポカリスエット、お茶、お土産のクッキーとケーキ、記念品を皆さんに用意した麗さんの御主人、疲れた顔もみせずいつも優しい。

本当にありがとううございました。楽しかったです