水無月ですカエル


5月は初訪問3件の温泉へ

ご新規さん、入りまーす♨



①山形県尾花沢市 ふくの湯


ぬるい湯39℃と熱い湯42℃

長湯してないのにあったまる

なるほど~

なかなか濃いめのナトリウム-塩化物泉

しかもアルカリ性泉すべすべニコニコ


山形、濃くて安い湯がそこいらじゅう

ホント嬉しいニコニコ


大人500円(JAF割450円)



②三重県津市 あのう温泉


安濃交流会感の中にある、
地元の方による地元のための温泉

源泉は2人ほど入れる小さな湯舟
湧出地の泉温34.5℃

加温された大きい湯舟との交互浴


暑い地域で湧くぬる湯って

利にかなってるひらめき


奥方たち、

「慣れたら気持ちいいよ~」

「これだから長く入ってられるのよ~」

「熱い湯はダメね」「入ってられないね」

と、源泉を勧めてくれて


譲り合いだなあラブラブ


最初はひんやり

でもなじんてくるとぼかぽかと

体が受け入れたらそらもう温泉パラダイス


極意を教わりましたキメてる


13歳以上300円



③岩手県大船渡市 大船渡温泉


海沿いのホテル旅館
大船渡碁石海岸ICから2,3分ほど車
ロビーの向こうにひろびろ空間
その向こうにはもちろん海波
内湯からももちろん海波
露天には常にお客さんがいて
海を眺めておりました

清潔で洗い場広く居心地よく安いひらめき
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
大人480円
足湯もナイス眺めと、いい風~
近所なら毎日来ちゃう指差し

お客さん写りこんでてゴメン
消しゴムマジックが使えたら〰️


はい、次いってみよー!



ラッキーピノふんわり風船星うふふ