卯月です桜

3月の温泉まとめ。
振り返ると、偶然にもアブラ臭にまみれた
いい湯っこめぐりでした音譜


①宮城県東鳴子 馬場温泉共同浴場

本館で料金を払って、
同じ敷地内にある共同浴場小屋へダッシュ
どうぞの札をひっくり返して
貸し切りで入れるのでぃす
(内カギかけられるようになってた!キョロキョロ
以前はちょっっと不安だったのよ)
蛇口、シャワーはナッシング
熱い熱い湯を桶ですくうのみ!
ただただくせになる個性的な黒湯は
ほのかな油臭とほのかな炭酸味
純粋に湯を楽しむべし
上がる頃には帰りたくなくなります
(どこ行ってもそうだけど泣き笑い)
30分目安に 300円


②宮城県遠刈田温泉 トスネット元気荘

警備会社トスネットの研修施設ですが
一般向けの日帰り温泉もやってます
トスネットキャラ、元気くん
なんと言っても、湯がいい!
源泉が熱すぎるので
ホースで水を入れたり止めたりしながら
惜しみないオーバーフローで新鮮な湯
単純温泉ながらほのかなあまーい油臭が
なんともノスタルジーニコニコ
浴室に入った瞬間、思わず深呼吸します
露天もあるけどこの日は暴風でパス不安


③秋田県秋田市 貝の沢温泉

市街地から山間へ車を走らせていくと
一軒宿があらわれます

まわりは東京ドーム8個分の庭園あんぐり
森のくまさんと出会ってしまうため
現在散策はご遠慮くださいなんですが
居心地のよい田舎の自然を味わえて二重丸

(HPより拝借↑)
ここもまた、湯がいい!
ほぼ高張泉っていう濃さ、油臭、
そして静けさと清潔感
帰りたくなくなります泣き笑い
露天は前より柵が増えたような…
動物対策かなクマいのししクマいのししクマ


④茨城県北茨城市 五浦観光ホテル大観荘

福島県との県境にある海沿いの旅館に1泊
史跡六角堂から撮った写真です
こんな崖っぷちに建ってたのかーあんぐり
じいやんのために貸切風呂
わおブルーハート露天だったのね
この日は寒くなくてよかったね
湯の花が舞う、油臭と塩気あるいい湯っこ
「うん、最高」
控えめにつぶやくじいやん
連れてきてよかったニコニコ

大浴場からは荒波の海を眺められ
ゆったりまったりできました

上げ膳据え膳
たまには宿泊もいいもんだ
お金は飛んでいきますが オバケ ヒィー


はい、次いってみよー!


貝の沢温泉で見つけたワロック
山形県最上町のワロックと交換したよ
次はどこで会えるかなキラキラ