6月らしいのか
暑すぎるのか
梅雨時期ってこんなもんだっけ?傘
なんだかよくわからん気候だ

そんな時こそさっぱりしたいペンギンペンギンペンギン
さあ、温泉だーっダッシュ


今月の初訪問3軒まとめ

宮城県川渡温泉 越後屋旅館
大人500円(1時間)
お主も悪よのう指差し
いえいえ全然わるくありません
こじんまり好き系の湯っこ
2種類の源泉を宿泊客は堪能できるそう
日帰り女湯、この日は硫黄泉でした
(もうひとつは炭酸水素塩泉)
おひとり用露天風呂、なかなかよいニコニコ

帰りがけ、「甚六」にておそばを食らう
細めでつるっと喉ごし最高キラキラ


山形県大江町 奥おおえ柳川温泉
大人400円
山あいひたすら走り着いた1軒宿
道中ののどかさ車
すでにいい湯っこ間違いない!って
ピーンときちゃったもんねニコニコ
入り口に飲泉所と足湯ありイエローハート
↑町のページより拝借
「大江町柳川温泉健康増進交流センター」
が、正式名称だそう
脱衣所も浴室もひっろびろ
露天風呂も、なんとも居心地よく長居~

帰りがけ、ジェラートを食らう
久々チェリーランド。
さくらんぼの季節なので。
でもアレルギーで食べられない泣き笑い
「ちくらんぼ」泣き笑いだまし絵のよう
ダブルで300円ひらめきおトクよね
さてなにを食べたでしょう


岩手県奥州市 黒滝温泉のぞみの湯
大人500円(3時間)
けっこう車がいるわね
ほっとするたたずまい
断り書きが丁寧です
↑温泉組合ページより拝借
地元の方で賑わう湯っこ
大広間のある温泉、大好物ピンクハートラブラブ
湯上がりのごろりがしたいのでぃす
長湯していないのに
汗が引かないわー濃い湯っこだわー

帰りがけ、ジェラートを食らう
須川や栗駒に行くときも寄っちゃう
フルーツミックスとミントチョコ
ダブル400円
フルーツのフローズンたまらない!
期間限定ミントはオリジナル、さっぱりもぐもぐ

いい湯っこは
いつまでも、存続していてほしいもんだ
なあ


はい、次いってみよー!


正解は
つや姫とふうき豆でした
山形ならでは