腸活怠ってたので
塩麹を仕込みました。冬以来。

0日目 仕込み時の気温 24~25℃
生こうじ300gに対し
塩100g、水380ccくらい
(350~400ccとあったので、適当に)

2日目 
粒が水分を含んできて
もったりして混ぜにくい
水を足そうか迷ったけれど
ギリ浸かっているから様子見
匂いが、いつも思うのだが、
なんていうか、く、靴下…みたいな泣き笑い

4日目 
さらっとしてきて混ぜやすくなった
初日と比べると
粒がつぶれてきている(混ぜ方のせい?)
味はまだまだ、尖ってるグラサン
匂いも相変わらずスニーカー

6日目 
はっあんぐり上澄みが濃い
気温高かったからだ!昨日は暑かった~
匂いが一気に甘さを帯びてきた
(5日目朝、ほのかに甘さを感じる)

息子匂いチェック「うっっ…んー…うーん
若者の感覚のほうが、鋭い。
もう料理に使えるけれど
あと1日、か2日、様子見たいニコニコ

7日目
さらに甘い、バナナの皮のような匂い
粒もほとんどつぶれていい感じ
(混ぜ方が雑だって説)
ゆうべ、浅漬けにしてみたら
とても味があっておいしかったんで

完成としましょうバレエ


はい、次いってみよー!


仕込みに火が付いて
梅シロップ、初挑戦だぜぇ
梅1㎏400円って、安いんだかはてなマーク
このビン(ダイソー1㍑)で400g入った!
残りは
冷凍して、また消費後に仕込みやす~