みやぎサーモン

魚しっぽ一尾まるごと魚あたま買いました

で捌いてもらいました


いつもならスルーしちゃうはずの

鮮魚コーナーの一角にある

一尾まるごと陳列されているあたり


3歩進んで3歩下がる目


体長50、いや60㎝くらい…?

一尾2980円+税
こ、これは安いと言えるのではひらめき

サーモン大大大好きな息子にとって
コストコのサーモン値上がりは
相当ショッキングなできごとで笑い泣き

……3尾は買えるな不安

そう思うと、
なんのお祝いでも
なんの記念日でもないけれど
この手があったか電球と思えて

ダンナと合流後、相談、購入決定札束

もうね、半身を帰宅後ワクワクソッコーで
お刺身や
カルパッチョや
炙り(皮も!)で

2daysにわたり
夢のようなサーモン尽くし
堪能しましたもぐもぐキラキラもぐもぐキラキラもぐもぐさせました
甘いのなんのって
しかも脂ののりもよく
それはもう大満足の美味しさ

旬は4~7月のみやぎサーモン、
鮮度の高い養殖ギンザケです
生食でも2日目も全く生臭みなく
スンバラシィニコニコ

アラも丁寧に捌いてもらったので
シンプルに、あら汁に。
こちらも甘みが出て、あら、いいお味イエローハート

あら、どーもイエローハーツ


はい、次いってみよー!


各地のご当地サーモン、
いろいろあるもんですなあひらめき

http://www.miyagi-ginzake.jp/miyagisalmon/sp/
https://www.kanritsuriba.com/gotouchi_salmon/