先週ある日の食卓。

にしんが安かったので

2尾はその晩、塩焼きに、

1尾は一夜干ししてみることに。


出刃包丁、最近使ってないわー

じょ、上出来なのではタラー

外のネットに入れて、一晩待って時計
いざお味は?

うんまーひらめき飛び出すハートあー、塩焼きとの違いー

あとから、
一夜干しは塩を振るんじゃなくて
塩水に漬け込むことに気づく…

ま、まあ、うまかったし泣き笑い

またある日の食卓。
あんこう鍋が美味しいと聞いて
スーパーでそういや売ってるよなー、と
買ってみた。
880円が半額、ラッキーチョキ
七つ道具、ってやつ、だよなぁ
書いてある通り、熱湯かけて。
肝は塩と酒に10分漬けたのち
空煎りするといいらしい
味噌足して、みりんと酒も足して、
こんな感じかしら不安アセアセ
あとは煮えるまでほっといて時計
いざお味は?

んー、、、課題アリ
あんこうはプルプルも、味噌足りんかな

いずれにせよ
冬はほっとけ料理の季節~指差し音譜


はい、次いってみよー!


先週のふらっと温泉、東鳴子馬場温泉
終始独泉温泉
とぅるんと、石油臭、ほの黒湯
ぅあぁぁ最高
43℃。出たり入ったり出たり入ったり
おいらの適温でぃす
(温度計お借りしました)