初めての軽キャンピングカー旅を終え

今年キャブコン軽キャンどちらも経験し
それぞれのよさや違いがあった
今後のために、軽キャン旅総まとめ星

今回レンタルした軽キャン。
ルーフテントについて
・寝心地よく、なんの問題もなし!
・車内やテントと寝ちゃえば変わらん
・寝ながら見る景色はサイコーひらめき気づき
・男子は基地感覚でアガルらしい

・朝の結露がひんやりしちゃう(10月使用)
ので、実質おひとりさま用かな
・風や雨の影響を受けやすい
(特に横殴りの雨ではほぼ不可、とのこと)
天候と場所選びは要チェックです
車内について
・大人2人中学生1人寝られる車内
山小屋よりダンゼン快適(経験ないけど)
ウチはみんな身長170㎝以下
スモール家族ならでは、体も伸ばせるよ
おっきい人は窮屈だろな真顔
・荷物は寝る時に前へ総移動
目隠しにもなるので積み上げときます
・設備はテレビとテーブルと収納棚4ヵ所、
テーブル左側にコンセント差し込み口
照明含め、じゅうぶんでしたニコニコ
・棚はこまいものを入れとくのに便利音符
マスクとかウェットティッシュとか
ハンガーとか本とか宿題とかにやり
・テレビは使わなかった

持ち物について
通常のキャンプ時に持ってく荷物と
ほぼ同じものを積んでいきましたが

持ってって役に立ったもの

①一人用マット ルーフテントで重宝。
インフレータブルしか持ってないので
外で敷物としても使えるマットを購入!
↑今回使用したダイソー500円マット

②敷きパッド 車内用、寝る時に。
③LEDランタン やっぱり夜は必要
④羽毛掛け布団 断然あたたかいひらめき
⑤余分な毛布 夜間のすき間風対策

必要なかったもの

①シュラフ 羽毛布団があったので。
②椅子 かさばるわりに出番なし
キャンプ場で車中泊する場合や
チェアリングしたい時は必要だけど
今回は駐車場泊のみだったので
計画の段階で決めるべし!
③薪・炭・焚き火台 ②に同じく。
④食器類・調理器具 ②に同じく。
登山で使ったガスバーナーコンロと
やかんとコップがあればじゅうぶんニコニコ
(メスティンと米でさらにレベルアップ)
⑤水タンク あってもなくても

あるとよかったもの
・結露対策用グッズor知識

結論
車中泊のスタイルによって
持ち物は減らすことができる!

あれ?論点ずれた?笑

特に軽自動車ファミリー旅は
荷物の取捨選択を余儀なくされるので笑い

(普段のキャンプは
軽自動車に荷物をパズルすることから
始まるのでぃすよ)

キャンプ場に泊まるのか、
フレキシブルに移動するのか、
事前に可能性をシミュレーションしようOK

余計な荷物を持つ必要もなくなるかも!

そして。
自炊にこだわるのもすっかりやめた泣き笑い
朝はおにぎりとお味噌汁でヨシ!
テイクアウトやカップめし、
何よりご当地スーパーのご当地お惣菜探し、
おいしさも楽しさも手軽さも
欲張ってこーぜ!!


はい、次いってみよー!


久々のマニュアル車、運転たのしかったー