玄関先のシジュウカラ


雛鳥の声が大きくなってきて

親鳥との会話も頻繁で


(鳴き声は20種類くらいあるらし)

(警戒している親鳥の声は

なんとなくわかるようになった)


そんな様子を眺めているのが

ここんとこの日課でしたニコニコ


日曜日午後、雛鳥が顔を出して
あら飛び出すハートかわいい
よし、スマホ(遠いため画像悪し)

警戒心ないねえ真顔
なんて言ってたら

親鳥が警戒を呼びか……

ん?ちょっとようすが違う真顔

なんだか見守って誘導している
かのような

「もしかして巣立ちじゃね?」

言ってるそばから
4羽、巣立って行きましたびっくりマーク

かわいくもあり
勇ましくもあり
心もとなくもあり

もう、ごはんも自分で取るんだよ
がんばって生きるんだよー泣き笑い


はい、次いってみよー!


巣箱は熱湯消毒してよく乾かして
(ググった電球)
また次のシーズンに
使ってもらえますように星