10月28日。

きょうはおかあの命日。21回目。


地元を離れて長いからか

命日という実感が

年々薄れていく



おかあの妹、私の叔母は

私たち姉妹のことを「娘」のように

私たちの子のことを「孫」のように

大切にしてくれている

 


叔母は

「それが慶子(おかあ)との約束だった」

と言う



そんな叔母のイケてる💃話をもうひとつ。



おかあが旅立ち

しばらくたった頃に、突然、


叔母からいただいたプレゼントプレゼント



Cartierの時計宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

……えびっくり!?

こ、こ、こんなお宝、プレゼント、って……


アワアワした気持ちは
当時も今も変わらない

家にあるものの中で
無論一番高価で、唯一のブランド品である


「私もいつ死ぬかわからないし~、
 保険解約した~!
 あんたたちに、おすそわけ~キラキラ


実にあっけらかんと。叔母らしい。男前。


息子が産まれてからは
時計をする機会もなくなり
しまったまんまだったが

叔母と電話したあとに
時計のメンテナンスをしてもらおう
命を吹き込もう、身につけよう
と思い立ち

場違いもはなはだしい店舗へランニングタラー


その時計が、昨日、
メンテナンスを終え
私の手元に帰ってきた

メンテナンス費用は


ひーーーーアセアセ

どこまでもアワアワアセアセ



はい、次いってみよー!



「姉に全部与えてもらったから」


いいえ、たくさん与えてもらったのは

こちらの方です


最後まで責任を果たそうとする

まわりに迷惑をかけまいと

気持ちよくけりをつける

そんな叔母の姿勢には

ただただ尊敬します

そんな大人がそばにいて、よかった