7月18日

14歳で旅立った、我が家の愛犬。


↑旅立つ前日です
 暑い日は決まって玄関でした


犬種によってそれぞれ

持病というか

かかりやすい病気があるわけでショボーン


キャバリアはかなりの確率で

(聞くところによると3割以上)

心臓に疾患を持つと言われています

僧帽弁閉鎖不全です



私の父親も、同じ病気タラー

なんの因果かねえ



5歳の頃

例に漏れず(漏れてほしかったえーん)

心雑音が見つかり


早い段階で薬の服用を始めれば

進行はゆっくりになる

とのことで投薬を開始薬


1か月に1度の通院で

経過観察は欠かさず


でも

シニアになって

肝臓や腎臓や

他の臓器にも影響を及ぼしてくるわけで


2018年10月

肺水腫で入院ぐすん


事態が飲み込めないまま

覚悟はしておいたほうがいい

と、言われて……


5日間、闘い

帰ってきました照れ


↑酸素室をレンタル

これが奇跡なのか
処置が早く手厚かったのか
生命力が強かったのか

とにかく帰ってこれると信じていました

おかげさまで

順調に食欲も体力も取り戻し

春前には普通の生活に戻りましたほっこり


2019誕生日

2020誕生日

2021誕生日


この頃から
右後ろ足が踏ん張れないようになり
筋肉がみるみる衰え
左後ろ足も立てなくなりました

起き上がるのがしんどくなり
座るのもしんどくなり
寝てる時間が長くなっていきました


ほとんど前足のみで歩いています


7月16日
梅雨明けと同時にいきなり酷暑晴れ

その日の夜
寝る時に息が荒く心拍も早く

歩けないようになってから
一緒に寝るようになりましたが

ふとん暑いよね〰️、こりゃ酷だよね〰️

と、リビングの定位置へ連れていきました。
涼しいところでゆっくり寝られるだろう
と、思っていました。


今思えば、
体の異変をすでに感じていて
一緒にいたかっただろうな
と思いますショボーン


次の日、朝ごはん食べられず。
薬だけは食べました。
(いつもクリームチーズで包んで服用)

日中はいつものように
玄関で寝てるだけでした。

夜、気づいたら吐いてました。
ごはんは食べられるはずもなく
薬のチーズも拒否しました。

夏バテかな、
ご老体にはきついよね、
明日、朝イチ病院行こう、
水分だけでも、と
ポカリを薄めたものをスポイトで。

結局、それが一晩中続きました。

少し飲んでも
30分か1時間もたたずに吐く。

横になっても目は閉じなかった。


そして、朝。


私がうとうとしている時、ダンナが
「これってけいれんかな」

伸びをしているような
反り返ったような

そして心臓が止まりました


心臓マッサージと人工呼吸も
帰ってくることはありませんでした



3日前、病院に報告に行きました

肺水腫から1年ともたないことが
一般的には多いのに
本当によくがんばったね、
仮に病院に連れてきてたとしても
苦しい闘病が長く続いたかもしれないし
家族でそろって見送れたのなら
それが一番良い形だと思います
あたたかいお言葉をいただきました


命の危機から
3回も誕生日を迎えることができ

改めて
医師たちへの感謝と
生命力と
やはり、奇跡、を
心の底の底から感じましたクローバー



心の動きと旅立ち後について
明日、書き留めようと思います